2015年4月24日金曜日

4/25(SAT) DJ EMMAが神戸TROOP CAFEでプレイ!

ハウス好きはもちろん、ヒップホップ好きだろうがジャズ好きだろうが、ダンス・ミュージックが好きな人なら誰もがその存在を知っているDJ EMMAが今週末4/25土曜日、久々に神戸でプレイ!



2年ほど前ですかね、前回の神戸でのプレイ時にも遊びに行きましたが、彼ほどかっこよくレコードをプレイする日本人はいないんではないでしょうか。なんというかサマになってるというか、とにかくレコードに負けていない。我々日本人は基本的にほとんど洋楽をプレイしているわけですが、ヴォーカル・ハウスとかだとやっぱりNYの黒人DJがかっこよかったり、テック・ハウスとかだと白人がサマになったりするんですけど、彼は何をプレイしても絵になってる。羨ましい!(苦笑)

それと彼が凄いところは「お客さんを選ばない」ところでしょうか。「選ばない」というか「選べない」んですけど・・・。昨今の細分化されたダンス・ミュージック・シーン、お客さんもある程度情報を調べて遊びに行くわけで、たとえばDJ HARVEYならディスコ好き、JEFF MILLSならテクノ好きのお客がほとんどのはず。でも彼の場合は違う。その日本トップクラスの絶大な知名度の宿命で、昔からハウス聴いているようなオッサンから、ちょっと違うジャンルのDJ/ダンス・ミュージック・ファン、更には初めてクラブに来るような若いコまで、本当に色々な人が集結してしまうわけですよ。
もちろんクラブという不特定多数を迎え入れる商業施設でお金を頂いてのプレイなので誰でも大歓迎なんですが。
しかしながらそんな幅広い客層を相手に、全ての人の琴線に触れるようなプレイをするのがこれまたスゴイ。前回のプレイ時にも他ジャンルのDJ達も来ているわけですが、各人「うおー!こんなのもかかるんだ!」と喜ぶ喜ぶ!

ハウスを中心にテクノやブレイク・ビーツっぽいの、トランスみたいな派手なヤツ、オタクも喜ぶマニアックなディープ・ハウス・クラシックからナゾの最新モノ、それから和モノなんかもプレイしてたっけな~。国内はもちろんのこと海外にも彼みたいなスタイルでプレイする人はいないはず。独自です。無所属です。

「EMMA HOUSE」やAIR~HERTBEATのミックスCD等でも彼のプレイは聴けますが、SOUNDCLOUDに2時間弱のミックスがあったのでご紹介。2011年ごろのミックスみたいですけど。
最初の曲が[[これ]]というのも渋すぎるんですけど、この曲の魅力を最大限に引き出すべく構成されたドラマチックな導入部分が最高。

そんなわけで今週末はDJ EMMAを楽しんできます!


『LONG SLOW DISTANCE』
 2015.04.25 22:00 START

GUEST ACT :
DJ EMMA(NITELIST MUSIC)

ACT :
OG / FAZZ / Non-C / H’de / IKUMORI

FRESH ROOM ACT :
Omaestro / No-key / Miz / MIFFY / Marcy

LIVE PAINT :
Kimtai

LIGHTING :
DISCO-Ball IKEDA

FOOD :
Chelsea de Rumba

Door MB ¥3,000(w/1D) Mail Reservation ¥2,500(w/1D)
@TROOP CAFE



Copyright ©Strada Records All Rights Reserved.