先日、Strada RecordsからのUST配信にてプレイしてくれた浜松の大ベテランDJ Sidさん。プレイも圧巻でしたがなにやら見慣れないグッズを持参されておりました。レコードや機材に拘る人は多いけど、ケア・グッズまでとはサスガSidさん!
配信時に撮影した写真がこれ。↑
ゴツいレコード・クリーナーに洗浄液、ゼリーみたいなものが入った四角い物体。レコード・クリーナーは付属の洗浄液を塗布して使ういわゆる湿式タイプ。そして問題の四角い物体はカートリッジの針先の汚れを除去するグッズとのこと。
人が持っているものは何でも欲しくなってしまう性格ゆえ(苦笑)、両方とも入手といいますか、ついでにStradaで取り扱うことにしましたよ!
まずはレコード・クリーナー。USメイドの
discwasherという商品です。ハイエンドなレコード・マニア達も愛用している品です。
クリーナー本体に専用洗浄液、クリーナーを清掃するブラシ、それらを入れることが出来るポーチもセットです。
一般的にはスプレーで静電気を除去し乾式のクリーナーで拭き取るというお手入れ方法かと思いますが、このDiscwasherは湿式。洗浄液で濡らして拭き取るタイプです。まずクリーナー自体がデカい。見た感じは違和感ありますが実際はガッツリ握りやすく、力を入れてゴシゴシ拭けます。側面に矢印が入っており、拭き取る方向が決まっています。
このようにギュッと握り締めることが出来るので拭きやすい!かなり酷い汚れでも落ちました!
そして次はこの変わったスタイラス・クリーナー。ZERODUSTといいます。赤ちゃんの肌よりもソフトで15倍もの伸縮性を持つプニュプニュな特殊軟質プラスチックに針先をチョンと載せることによってゴミやホコリを除去します。針先のクリーナーといえば専用液やブラシ的なものがありますがこれは画期的で楽チンです!
ゼリーみたいなとても柔らかい素材がケース中央に鎮座しております。
このように針先をチョンと1,2回載せるだけ!
なんと天下のOrtofon社も推奨しているというから針先を痛める可能性もほとんど無く安心です![[ こちら ]]に詳しく解説されております!
いくらレアなレコードでも、再生環境が悪かったら台無しです。ターンテーブルにカートリッジ、更にはアンプやスピーカー、ケーブルなどなど拘る箇所はいくらでもありますが、レコードは盤に刻まれた溝を振動として針先で捉えるという物理的な再生方法ですので、まずは肝心のレコードの清掃と、針先の美化じゃないでしょうか。これら2つのグッズはオススメですよ!
[[[[ お買い求めはこちら!↓ ]]]]